トイレの棚にグリーンを飾りましょうといわれて…。『美的収納プログラム』

この本も片付け収納で割と参考にしています。

著者のデザインする部屋が独創的な美しさで本当に素敵。
 

美的収納プログラム

美的収納プログラム

 

 『トイレの棚にはトイレットペーパーを置かないでグリーンを飾りましょう。ホテルのようになります』

 

えぇええ〜っと驚いてしまった。

トイレの棚にトイレットペーパーを置かないで何を置くっていうんだ。ましてグリーンを飾るなんてと思った。ムダじゃん、と。

 

 しかしここは言う通りにしてみることにした。

片付け収納のプロの言うことは常に正しく、彼らの言うようにするのが遠回りのように思えても結局は正しい最短の道なのである。

 

  『トイレットペーパーは飾り方しだいでおしゃれに見える』

というのも、えぇええ〜っと思った。そんなこと考えたこともなかったので。

 

 なのでやってみることにした。

 

タオルハンガーがトイレになくて困っていたけど、コジマジックのアイディアを知ってこの通り。

f:id:neetkyo:20180921201825j:plain

 

   つっぱり棒を突っ張らせることによってタオルをかけることもその上にトイレットペーパーを置くこともできた。

 

  これで安定しているし、タオルも使いやすく、トイレットペーパーもなんとなくおしゃれに見えるかな。

 

 

 じゃん

f:id:neetkyo:20180921003612j:plain

 

  そして棚にはグリーンを飾ってみた。

長いフェイクグリーンをただ上から吊るしただけなので別に難しくはない。

 

 やってみると完全にはまってしまい、引っ越しで金もないのにグリーンだけは買うようになってしまい、ここだけ妙にゴージャスな空間になってしまった。

 

    大きなモンステラの葉が半額で売っていたので衝動買いしてしまい(真ん中の葉

っぱ)どう飾ればいいのかわからず、センスがいいのか悪いのかわからないような感じになってしまった。

 

  自分では気に入っているのでよしとしよう。所詮この手ものは自己満足だし、まぁいいかというくらいで私はやめてしまう人間なので。

 

  ちなみにこのグリーンは、百均やニトリや雑貨屋さんなどで気に入ったものを揃えたものである。

 

   この本はおしゃれさだけではなく機能的な整理の仕方や斬新な片付け方の傾向なども載っていて結構面白い。

 

  この作者の方法は、とにかく物を1カ所に全部集めてから分別していくというもので正直言って私は怖くてできない。ものを全部集めたが最後、それが片付く事は永遠にないような気がするから。

 

 ただ片付け収納のプロの言う事はいつも同じで、ミセス美香も、「とにかく出す全部出す」と書いてある。

 

  読んでいるだけでも結構参考になるので。

 

 

美的収納プログラム

美的収納プログラム

 

 

収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術

収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術