オススメマンガ『闇のパープルアイ』

 

 

 

 

 

読んだことのない人はぜひ!

ドラえもん』や『ベルサイユのばら』を超えて

小学生の頃、心に残ったナンバーワンの漫画だった。

 

しかも『ドラえもん』や『ベルサイユのばら』ほど

名作でないのは、はっきりわかっていたのに。

 

クラス中で流行ったので、奪い合うようにして

回し読みをしたのを今でも覚えている。

 

おかげで順不同に4巻から6巻、7巻から3巻みたいに

順序よく読めず、何が何だかわからなかったのに

それでも無我夢中で読んでいた。

 

友達どうしでこのマンガの話題で盛り上がり、

これからどうなるのかとみんなで話し合ったりした。

そのぐらい盛り上がった。

 

  話は主人公が何のきっかけでかわからないが

ヒョウに変身してしまうという変身人間の話

ネタ自体はまるでギャグのような荒唐無稽な話。

 

 

なんだけれども非常にシリアスでサスペンスホラーな話

次にどういう展開が来るか分からないので

ハラハラドキドキしてしまう。

 

この話の面白さは主人公が持つ

超能力のような能力が非常にリアルに描かれているので

まるで自分が超能力者になったかのような

すごく不思議な世界を経験したような面白さを

体感できるところにある。

 

話自体は変身人間という

ありえない荒唐無稽な設定なんだけれども

主人公の誰にも理解されない孤独感や

人間として扱われず人体実験されたり

絶えず命を狙われたりするので

非常に緊迫感を感じる。

 

主人公が普通の人間としての幸せを求めるという、

ただそれだけのストーリーなんだけど。

 

それが絶対に手に入らないという

絶望感や悲しさがものすごく胸に迫ってきて

夢中で読んでしまう。

 

なんといっても展開の仕方がうまい。

展開が早いので飽きないし、

万人受けしやすいキレイな絵なので

受け入れやすい物語だと思う。 

 

この話もヒマつぶしには最適のマンガといえる。