オススメマンガ『エリア88』

 

エリア88 1 (少年ビッグコミックス)

エリア88 1 (少年ビッグコミックス)

 

 

 

 

男なら(と一概に言えるかどうかわからないが)

誰でも好きになってしまうような話ではないだろうか。

 

これは子供の頃ちょっと読んだけどさっぱりわからなかった話だったが

でもその時に読まなくて正解だったなと思う。

 

これは大人になってから

読まないと面白くないような話だ。

 

 

 このマンガに惚れ込んで本当に

戦闘機パイロットになってしまったという

読者もいるくらいだから

当時からかなりの影響力を与えたマンガだっただろう。

 

親友にだまされ、

無理やり戦闘機パイロットとして契約させられ、

戦う内にすっかりその道のプロになってしまったという主人公の話。

 

ちょっと『モンテ・クリスト伯』(巌窟王)を思わせるような話でもある。

 

  いつか帰って真相を暴こうと思いながら

世界中を股にかける戦闘機パイロットとして活躍する

意外とありそうでなかった話。

読んだことのない人はぜひ!

 

エリア88』というのは戦闘地区の名前で

この作者にしてはずいぶんとシブくシンプルなタイトルにしたなと思った。

 

話も最初はただ単調に戦いを続けていくだけかと

思いきや、(1巻だけで判断してはいけない!)

いきなり軍事マフィアと戦うとかいうナナメ上からの展開の

意外性も面白いし、それに結構キャラクターが魅力的。

 

    あくまで主人公を信じ、主人公の親友を疑っているヒロインの涼子

その涼子の良いサポーターの安田さん、主人公の上司で王子のサキ、

そのサキの弟ながらも敵になってしまう弟のリシャール、

さらに主人公の仇の神崎とどのキャラクターも個性的で面白い。

 

そうとう昔のマンガなのに今も色あせない面白さ。

 

 新谷かおるの良い所だけが集まると

こうなるのかと思った。

正直この作者の他の話はいまいち面白いと思えず、

やたらと男らしい格好つけばかりが目立つので

何がいいのかよくわからなかったんだが

この話を読んで非常に納得した。

 

ただそういう意味ではアニメを

見るのはオススメしない。

アニメはまさにこの作者の悪いところだけを集めたような

感じの出来の悪さでものすごく評判も悪かった。

私も見たときに『なぜ?!』とずっと

思いながらみていた。

 

そもそも本編とは全然違う話になっててこれを『エリア88』だと

思った人は、かわいそうだなと思う。

 

この作者の次に面白いマンガといえばやっぱり『砂の薔薇』かなと

思うけれども『エリア88』とは比べ物にならない。面白いんだけどね。

 

 

夫をテロリストに殺されて、対テロリスト専門の組織に入って夫の敵を打とうとするヒロインの物語である。

  

とにかく最初から最後まで実に気合いの入った話で

ラストもまた他のどのマンガとも

違うような複雑なラストで驚かされた。

 

この作者ならハッピーエンドだろうと思っていただけに。

『何という不吉なラスト…!』と唸ってしまった。

 

ハッピーエンドともアンハッピーエンドとも違う終わり方って

あるんだな、と思った。