それでもやっぱりシュフの仕事の方がラクだと思う

 

主婦の仕事が大変と言う事について。

これについては色々と考えさせられてしまう。

 

 とりあえずここで言う主婦の仕事とは普通の家事のことである。育児とかプラスされるともはや全然違うものになるだろうから。

 

 あと10人家族とかそういうものとは別にして3.4人ぐらいの家庭の家事についてということにする。

 

  主婦の仕事が大変だと言うのは、全くその通り。ここについては間違いのないことなのではっきりって反論は認めない。それがわからないと言うのはやったことがない人だと思う。

 

それでもやっぱり主婦の方がラクだと思う。

 

    まず仕事の決定権が本人にある。

これが会社の社員となると大体そうでは無い。

 

仕事のペースも一応自分で決められる。そもそもシュフは出かける必要がない。

自分で着たい服を着られるし、制服を着る必要もない。

 

    あのおぞましい満員電車に乗る必要もないし、変な会社の規則とかに従う必要もない。

 

それに掃除も料理も大体誰にでもできる。

会社の仕事は割とそうでもない。どんな仕事でも大体掃除や料理よりも能力が求められる。仕事によっては首が切られる。

 

 

  主婦は大体そういう心配をしなくても良い。

 

   主婦の仕事の大変さはむしろ自分で決められることにひとつはあると思う。

会社だと最初から諦めがつく。どんなにムダとわかっていても、自分の主張が会社内で通るとは思ってない。

 

だからこそ主婦は無駄な仕事がすぐ目についてイライラする。意外と人は他人に決められた方が楽だというところもある。

 

  自分にとって決定権があるからこそ無駄な仕事にイライラしてしまう。

 

しかも主婦の仕事はやってもやっても終わりがない。そしてそれが身内とはいえ、他人のためにやる仕事だ。「こんなにいろいろしてやっているのに」という気持ちがどうしても出てきてしまう。

 

   『どうしてシュフの仕事ってこんなに大変なんだろう?ほかの仕事より特権が多いはずなのに。』と考え込んでしまう。

 

  休日がないこと。

終わりがないこと。

すぐ次の用事がやってくること。

 

おおむねこの三点だと思う。

力配分と時間配分をうまくやるしかないだろうな、と思う。

 

ちなみにさんざんエラそうな事を書いているが、私は別にシュフではない。