2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

計量スプーンのマイベスト

計量スプーンはこれがベストだと思う。 見ての通り、左側に大さじ、右側に小さじ。 まん中に穴が開いていて、つるす収納もできる。 そしてそれなりに長さがあるので、 ものを炒める時にも木べらの代わりして使える。 これが結構、重要ポイント。 たいていの…

トングのマイベスト

トングのベストって言われてもトングってそんなに大事か?と私も思っていた。 でもこのトングを知ってからは、トング大事だわ〜というふうに変わった。 トングって大抵の場合、真ん中にふくらみがあってガシャガシャいう金属製のタイプが多いよね。 それが当…

オススメマンガ・『秘密』

秘密 ?トップ・シークレット? 1 (ジェッツコミックス) 作者: 清水玲子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2014/06/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この話は間違いなく少女マンガの最高峰といえる。 この話をつまらないと言う人がいるだろ…

電気ポットのマイベスト

たいていの家に5リットルポットは必要ないかもしれない。 我が家は自営業をしていたのでけっこう家に客が来ていた。 そのため、この5リットルのポットを非常に重宝していたのである。 しかし引っ越し先の新しい土地で5リットルポットが売ってないので そんな…

鏡のくもり止めはやっぱり便利

鏡がくもらないとやっぱりいい。 鏡がくもるとお風呂に入っている間、何度も何度もシャワーで流さなくてければならないので、気持ちがどうにもめんどくさい。 子供の頃は、鏡をシャンプーで洗うといいという、都市伝説のようなものを聞いたことがあって、や…

私のウチにはなんにもない

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります (ホビー書籍部) 作者: ゆるりまい 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2014/03/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る はやってます…

そうじ機のマイベスト

ダイソンいいのかな。。 我が家では、このマキタのコードレスクリーナーを使い始めて相当の年月がたつ。 「これ、どこで売ってるの?!」と使うと必ず人に聞かれる。 かく言う私も母が初めてこれを買った時に、「これどこで売ってるの?!」と聞いた覚えがあ…

洗面台の下は上下に分ける

洗面台の下って割とごちゃごちゃしがちですよね。 これって全体的な空間は割と広いので、ついものを詰めるようになるからじゃないかと思う。 洗面台って上と下の空間を区切ることが大事だと思う ここでも突っ張り棒が大活躍。 まず、下に置く洗剤の高さに合…

トイレの棚にグリーンを飾りましょうといわれて…。『美的収納プログラム』

この本も片付け収納で割と参考にしています。 著者のデザインする部屋が独創的な美しさで本当に素敵。 美的収納プログラム 作者: 草間雅子 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2010/11/16 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブ…

つっぱり棒はめっちゃ使える!

引越し先の家に備え付けの棚などがなく、賃貸なので壁に穴を開けるわけにもいかず、大変困っていた。 何とかならないかなぁと思っていた時にコジマジックの本にこれだ!と思える解決策を見つけた。 それはつっぱり棒である。 しかも百均で買える。 つっぱり…

オススメの片付け本・『ミセス美香の美的ハウスキーピング』

ミセス美香の美的ハウスキーピングすてきな収納・家事Lesson 作者: 中村美香 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2012/05/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 自宅をホテルのように美しく、そして優雅に暮らす…。 ハイ、…

歯ブラシスタンドのベスト

歯ブラシスタンドはこれがベストだった。 ドンキホーテで買ったものでどこのメーカーなのかはちょっとわからない。 1つ700円台だった。 歯ブラシスタンドは意外と選ぶのが難しかった。 まず6本入れというのがなかなかなかった。私の母は歯みがきに気合いを入…

歯みがきコップのベスト

歯みがきコップはこれがベストだった。 フランフランのものです。 写真を見ればわかるように歯ブラシとコップを一体化できるところが決め手だった。 ついつい歯ブラシってコップの中に入れがちでそこが不便。 似たようなものは他にもあったけどデザインがス…

それでもやっぱりシュフの仕事の方がラクだと思う

主婦の仕事が大変と言う事について。 これについては色々と考えさせられてしまう。 とりあえずここで言う主婦の仕事とは普通の家事のことである。育児とかプラスされるともはや全然違うものになるだろうから。 あと10人家族とかそういうものとは別にして3.4…

食べる側にはおいしいと言う義務があるというブログへの反論

気持ちはすんごいよくわかる。 私も料理する側なので。 でも料理する側がそれを言ってはいけないと思う。 元カレが「奥さんには家事を完璧にやってもらう。それが仕事なんだから。育児があれば別だけど」と。 完璧とまで言わなくてもと思うが、一理あるなと…

義務教育は「学校へ行く義務」じゃない

多くの子供たちが今日も行きたくもない学校へ行っている事だろう。 実に嘆かわしい事だ。 学校へ行くことは義務でも何でもないというのに。 たいていの人たちは知らないし、私も知らなかったのたけど、『義務教育』は『子供が学校へ行かなけれはいけない義務…

学校には行くな!

いじめを苦にして自殺をするという事件が、私が子供の頃から(ウン十年)ずっと騒がれているけれど、未だに同じように騒いでいるのを見ると、声を大にして言いたくなる。 「学校に行くな!」と。 自分の命に危険が迫っているにも関わらず、学校なんてどうせ…