鬱と甘えの違いがわからないというブログへの反論

また人のブログへの反論をしてしまった…。

 

鬱を甘えとかいう人多いんで

またかと思ったんだけれど

こういう主張は本当に後を絶たないし

これからもずっと後を絶たないだろうと

思うのでがっちり反論をしていきたい。

 

私も昔はよくわからずになんとなく同じような考えを

持っていたので言いたい事は非常によくわかる。

 

精神病というものについて

大抵の人はどういう風に定義をすればいいのかが

よくわからないのでこういう方向に流れてしまうことが

結構あると思う。

 

あと精神というものはコントロールできるという考え方が

ほとんどの人にあるけれどそれは健康な人の場合であって

精神病になるとそういう事は不可能になる。

 

病気というのは病気なのであって

健康な状態とは全く違う。

だからこそ病気というのだし。

そういう当たり前の事をわざわざ言わなければならない。

 

レビューに書いたけれども、風邪でも重症の場合は起き上がれなくても

軽症の場合は健康時とそう大きくは違わない状態になる。

けれど病気には違わない。

風邪は治りかけが肝心というように

健康な状態と病気の状態とは1線を画すものである。

 

 

いずれにせよ精神的なものは

コントロールできるというような

精神論を振りかざすのは非常に迷惑

有害なので認識不足を改めて反省してもらいたい。

 

  健康な場合だったら多少は自分の意思で

自分をコントロールすることができるけれども

病気というものはそもそもそれが

できないから病気なのだ。

 

レビューにもいろいろと『甘えの何が悪い』といった主張が

あったけれど、このテーマはそういうことを言っているのではなくって

鬱と甘えはどう違うか、と言っているのであって

それは論点が全く違う。

 

近眼の話と言えばわかりやすいかもしれない。

軽度の近眼であれば、なんとなく周りが見えるので

メガネがなくてもそこそこ生活ができるかもしれない。

 

しかしメガネを使うのは甘えとは別に誰も言わないだろう。

ここで言われているのはそれと同じことであり

そもそも病気という主張自体が通らず、まるで病気自体が甘えだと

言わんばかりなのだ。

 

それは健康な状態とは全く違うという認識すらされていない。

 

それは何故かと言うと精神病というのは結局、怪我とかと違って

見えない病のために周りの人がよく分からない状態のまま

ぶっちゃけていえば仮病を使っているのではと思っていることである。

 

しかしこれは苦しんでいる人間にとっては

恐ろしい主張であり、当人の認識不足であるのに、

まるで鬱の人が悪いかのようだ。

 

病気で苦しんでいる上に、さらに周りの無理解が

はびこっているという非常に恐ろしい主張にも

かかわらず全く無自覚であるという許されないことを

していることをはっきりわかってもらいたい。

 

私は鬱ではないけれど精神病にかかっている。

そのため周りがどれだけこういったものに対して

無理解かと言うことを痛感するようになった。

 

健康な頃には精神病というものをどう捉えていいのか

わからなかったので神経質すぎるのではないのだろうかと

いうようなことをなんとなく思ったことがある。

 

しかしそれは世にも愚かな考え方だという事は

今はよくわかっている。

 

所詮は素人の考えに過ぎないと言うことである。

専門医でさえ、どうにかすることができないのに

その辺の素人が適当なことを言って認識を混乱させるような

事は控えるべきで、最悪の場合、人の命に関わることも

決して大げさではないし実際そういったことが起きていると思う。

 

それくらいの大きな主張であるにもかかわらず

甘えだのなんだのという浅はかな意見が世の中ではまかり通っている。

 

 

精神病というものはかかっている本人からすれば

日常生活を送るのは不可能であり、毎日毎日襲ってくる地獄の苦しみと

戦わなければならない。

 

  文字通り生き地獄なので、そういったものに対して

何の知識も持たないやつらがそれは甘えであるとか

ふざけたことを言っているのは本当に有害以外の何物でもない。

 

百聞は一見にしかずと言う言葉があるように、経験しないことは

わかりようがないのはしょうがないんだけれども、

にもかかわらず自分の認識不足を棚に上げ、

まるで自分の浅はかな認識は正しい事ででもあるかのように主張するのは全く許しがたい。

 

 

同じ病気にかかって同じ苦しみを味わった後に同じ事を言ってみろと言いたくなる。

 

甘えなんでしょう?

だったら病気にかかっても構わないよね。甘えを少し我慢すれば治ると思ってるわけだから。精神病になってもかまわないよね。

 

何もわかっていないくせに。

当事者でもない奴らがわかったように偉そうなことを

言うのを見ると殺意で殴り殺したい以外の何物でもない気分になる。

 

好きで病気になったわけでもないのに症状の重さを甘えとか…。

こいつらもみんな精神病になればいいのにというか

早く死ねばいいのにと思う。

 

とにかく自分の認識不足大いに反省して勉強してもらいたい。