木ベラは使わない

f:id:neetkyo:20180927144058j:plainご覧の通り木べらではなくシリコン製のゴムベラである。

 

高級というイメージがあるせいだろうか。

なぜかたいていの人は家具に木を使いたがる。

いや、わかるけどね…。

 

 しかし台所ツールにまで木を使うというのは賛成できない。

だいたい木というものは水分を吸い込みやすい

台所ではすぐ水浸しになってカビやすい。

 

特に大きな家具だと、

地震が来ると危ないと思うし

 

中に入れてると、ものににおいがつくし、

引き出しとか意外と重く、結構引き出しづらい。

 

台所ツールは

全部シリコン製にしてもらいたいと思う。

 

木は水分を吸い込むから乾きづらいし、

木べらなどはあっという間に汚れてしまい

カレーなどを作ってしまうと

次の日バッチリカレー色がついてしまう。

 

さらに難を言えばたいていの木ベラは

先の三角形の部分がもっとずっと

小さい方が使いやすい

 

ものを混ぜていると、具が飛んでいってしまったりする。

スプーン位の小さい突起がちょうどいい。

なので私はこのシリコン製のゴムベラを代わりに使っている。

 

これだと底のものを非常にすくいやすく、

ホワイトソースやカルボナーラのクリームなどを

作るときにとても便利。底を焦げつかせないで済むのだ

 

300円均一の店で買ったので値段も安い。

 

 確かに炒め物を作るときにヘラは欠かせない。

木べらがあると便利。それにあれは毎日使うものなので

どうしても必要という人がいるのはよくわかる。

 

木ベラは昔はなかったもので

昔料理をするときはたいてい菜箸を使っていた。

 

だから木ベラが出てきたときにはとても便利に感じたものだ。

しかしその割にはなぜかちょうどいい大きさや材質のものが出てきてくれない。

大体大きすぎ。

 

   菜箸よりちょっと大きい位でちょうどいい。

しかしいまだに見つけることができない。

 

サラダボウルの時に使う木のスプーンとか

アレは割とちょうどいいサイズ。

 

だけど本当に木はやめてもらいたい。

木は台所で使うと水を吸いこむわ、

火で焦げたりするわでいいことがない。

 

 

木 ベラの代わりに使っているのはコレ

f:id:neetkyo:20181001022312j:plain

 

 でもやっぱり、ちょっと大きすぎるんだよね。

混ぜるためのヘラというのは、

こんなに大きい必要はなくて

もっと頭が小さい方が良い。

 

黒いのでそんなに汚れが

目立たないのはいいかも。