買い物は現場主義

最近買った時計。

プチプライスの3980円

f:id:neetkyo:20181002232133j:plain

腕時計は手首がかぶれやすいので、私は金属系を選ぶ。

 

 ネットでいろいろな道具を紹介しているにもかかわらず

私は買い物は現場主義である。

 

    やっぱり大きさとか感触とか、じかに確かめて買わないと後悔することがある。

   

  確かめても、後で後悔することがあるので、現物を見ずに買うという事にはやはり抵抗がある。

 

      大きさとか重さとか、大きい家具の場合は

絶対にサイズを確かめなければならないし、

使い方とかを考えると、動かす時の前後の空間

考えなければいけないので、

現場で買うというのが1番いいような気がする

 

ちなみに引っ越しをした場合、もしお金に余裕があるのなら

少し贅沢に暮らし始めることをお勧めする。

 

というのも、洗濯機や冷蔵庫もない場合、

急いでそれらを買ってしまうと、

失敗したときに取り返しがつかない。

 

   できればしばらくはレストランで食事をするとか

コンビニ弁当で過ごすとか

コインランドリーを利用するという方が良い。

 

     冷蔵庫や洗濯機は、ものによっては数十万円もするために

買ってしまったら最後、

買いかえるということができない。

失敗したら嵐のように後悔する羽目になる。

 

  家具の置き場所も考えなくてはいけないし

できればじかに触れて使い方の感触などを確かめた方が良い。

 

    我が家も洗濯機を買ったのはいいが、

洗剤を置く置き場所が家になくて、

フタが上にあがるタイプの洗濯機を買ったために

フタの上にも置けず、フタが上にあがるので洗濯機の上に棚も作れず、

洗剤がどこにもおけなくて非常に困った。

 

この問題は突っ張り棒で解決したけど。

 

    洗剤の置き場所の事まで考えて洗濯機を買うというのは

なかなか難しいかもしれないが、

このようによくよく考えておかないと

非常に困ることになるのである。