計量スプーンのマイベスト

f:id:neetkyo:20180927144231j:plain

 

計量スプーンはこれがベストだと思う。

 

  見ての通り、左側に大さじ、右側に小さじ。

まん中に穴が開いていて、つるす収納もできる。

 

  そしてそれなりに長さがあるので、

ものを炒める時にも木べらの代わりして使える。

これが結構、重要ポイント。

 

たいていの木べらは大きすぎると思っているので、

これはまぁちょっと小さすぎるのだけれども

ちょっとしたものを作るのに十分なのである。

 

ベストな理由がもう一つ、これである。

f:id:neetkyo:20180927144252j:plain

お分かりいただけるだろうか

 

さじの真ん中に線が入っている。

これで大さじの半分がはかれる。

小さじのほうも線が入っていてやはり半分が計れるようになっている。

これがあるとないとではかなり違ってくる。

 

   大さじの半分は目分量でもなんとなくわかるけど、小さじ半分となるともうだいぶ無理がある。

 

    料理というものは分量がかなりものをいう世界なので

これはだいぶありがたい。

 

これ1つで大さじ1小さじ1、大さじ半分小さじ半分、さらに炒め物のヘラの代わりになるので、

私としてはなくてはならない道具である。

 

計量スプーンのセカンドベスト 

f:id:neetkyo:20180927144533j:plain

 

 ベストと言っているのに

セカンドベストとはこれいかに?と思うかもしれないのけど

その辺はフィーリングでわかってください。

 

    これを見て分かる通り

大さじと小さじの2つが1つのスプーンになっている。

なかなかに便利であり、しかも百均のものなんで安く上がる。

 

 ただし、どこにも穴が空いていないので

吊るすことはできないところが

ちょっと残念。

 

 

本当に百均って侮れない。

何か買おうと思ったらとにかくまず百均に足を運ぶことをおススメする。

 

私も最近はすっかりそうするようになった。

 思いのほか百均にあるものなので。