カーテンを買った

 

f:id:neetkyo:20181015193627j:plain

 

引っ越しをしてきて半年以上、ようやくカーテンを買った。

 

 というのも金がなく、カーテンは

     そんなに安いものではないので。

 

どれを買おうか色々と迷ってしまい、

ずいぶん時間がかかってしまった。

 

 

 

 

「カーテンなんかなくても良い」と

父は無邪気に言ったけれど

「男はなくてもいいけど女には必要なので。」

  言って買ってもらった。

そもそも 父は買っていたというのに…。

 

どうしてもそのうち買わなくてはならないことはわかっていた。

 

「買い物は急ぐ必要は無い。

たいてい他のもので代用が効く」

とミセス美香は言っていたけれど。確かにその通りなんだけれども。

 

今年の夏は非常に暑く、

窓に近い席にずっといるので、

腕がだんだんとジリジリ焼けて

「うう…暑い。」となり、カーテンがどうしても

欲しくなったので、もうこの際だと妥協することにした。

 

一度かなり欲しいデザインのカーテンがあったが

4万円もするので母に反対されて泣く泣く断念した。

 

あまりにも高すぎたのだろう、

「そんなのちっともいいと思わない。」

と言われて非常にムカっときたのだが

「これはヨーロッパではモリスという代表的なデザイナーの

『いちご泥棒』という1番人気のあるデザインなんだよ」

心の中で反論した。

 

 結局選んだこのカーテンはニトリのものである。 

f:id:neetkyo:20181016023759j:plain

 

値段は1万5千円。

母に1万以上は出せないと言われて

15%オフのところを、

「細かい模様を出さなければ安くできる。」

と言われたので1万以下にする事ができた。

 

正直ウィリアムモリスのカーテンはデザイン的にちょっと

不満があるところもあった。

 

というのもカーテンの

デザインというのは

あまり小さくないほうがいいのだと

途中で気づいたせいもある。

 

カーテンてそもそも大きいものなので

デザイン自体が細かいと非常に

コチャコチャしていて見づらいので

ある程度模様が大きい方が良い

のだということに気付いた。

 

ウィリアム・モリスって模様のようなデザインが多いので。

 

そうはいってもモリスの

『いちご泥棒』はかなり気にいっていたので

やっぱりちょっと残念なのだけれど。

 

なかなかカーテンは

納得のいくデザインのものが

見つからなかった。

 

なぜだろう。

 

なんだかぼんやりとした模様が多いので

あまりぱっとしないと思った。

 

やっぱり面積が大きいせいなのかな。

部屋の印象を大きく左右するのだろう。

 

最近は壁紙などで

部屋の印象を変えるのが

はやっているけれど

そんなことをするぐらいだったら

カーテンで模様替えすると

もっと手軽に

できるのになぁと思う。