味噌こし器のマイベスト

f:id:neetkyo:20181212011016j:plain

 

 我が家のみそこし器はもうずっと

何十年もこれである。

 

なので一人暮らしをしたときにこれを使うのだとばかり思っていた。

 

しかしスーパーに味噌こし器を買いに行ったとき

初めてあの小さな金魚すくいのような

アミでみそをこすのだということを知り

非常に驚き買ってみたところとても使いづらかったので

さらに驚いてしまい、実家のこれがどうしても欲しくなってしまった。

 

 

 はっきりいってこれぐらい

大きいものでないと

味噌をこすのはとてもめんどくさい。

なのでこれくらいの大きさのものを使うことをおススメ。

 

 一般的なあの小さな金魚すくいのアミのような

味噌こし器を使ってみたが

あまりに使うのがめんどくさかったので

さっさと放棄してしまった。

 

これぐらい大きいと場所を取るのではと思うだろうし

その通りなのだけれども。

 

これぐらい大きいと、逆に手つきのザルを

使っているのと同じ感覚で味噌だけでなく

ザルがわりに使えるので

いろいろと便利である。

 

 

 ちょっと茹でた野菜とか1人分の麺を上げるのにも役に立つ。

 

 

対してあの小さい味噌こし器はほとんどみそをこす以外の

用途には使えないと思う。

 

短期間しか使ったことがないので詳しくはわからないけれど。