完璧に料理を作るのは実は不可能

 

取手の取れる〜🎶でお馴染みのティファール

f:id:neetkyo:20181006161441j:plain

料理の時に1番活躍するかも。取っ手がちょっとおしゃれ。

フライパンでここまでする必要は無い気もするんだけど。

 

シュフなら誰しも献立に悩むだろうけど、

実は料理を完璧に作るというのは

不可能なんだよね。

 

  なぜなら料理というのは、料理だけじゃなくて

片付けと買い物がセットになっているからである。

 

  それぞれ別のものではあるにもかかわらず、

セットで考えなくてはいけないので

どうしても完璧にすることができない。

 

   買い物を考えると、スーパーで何が安く売っているかを

いつもチェックしていなければならない。

 

    でも例えば今日はカレーを作ろうと思ったら

どうしてもニンジンやジャガイモを考えなくてはならない。

 

 でもニンジンはこっちが安いけど

ジャガイモはあっちが安いということになったら、

スーパーをいちいち変えたりするだろうか。

 

   そんなことはしないだろう。

   だけど1円でも安く済ませたいというときには

こういったことも考えなければならない。

経済的な問題か料理の問題か、どっちを優先させねばならないかを

まず考えなくてはならない。

  しかしそんな事はとても毎日やってはいられない。

 

  そして献立は『今日はカレー』と

あっさり決められるならまだいい。

     しかし大体メニューに悩む。

  

  たいていのシュフはメニューを

決めてから出かけるなんて事はしない。

 

いつも冷蔵庫にあるものを買ってきて

今日は何を作ろうかと思い悩むことが多いはずだ。

 

  そうなるとメニューに合わせて食材を

買ってきているわけじゃないから、

何か足りなかったり余ったりするんだよね。

 

 

しかしとりあえずそこまで完璧にできたとしよう。

でも食欲と気分というものがある。

 

    その日の体調や気分で食事を残してしまったりする。

そうなると結局残りものでまた何か新しいメニューを

考えなくてはいけない。

 

  自分が完食できたとしても

家族の誰かが残したりする事もある。

 

まぁだからこそ食事を残したシュフは怒るんだけど

でもそれって理不尽。自分だって残すことはあるはず。

 

等々の理由によって料理は完璧に作るという事はできない。

クックドゥやレトルト、冷凍などのアイテムを使って

乗り切るしかない。

 

今は味も質もよくなっているし、料理を作る手間や費用を

考えると必ずしもイチから自炊をするのが

ベストとは限らない。

 

私はせめてもの抵抗として作り置きをよくしている。